2017-10



そもそもろん。

まーた、サボってやがる。



12月31日。今年も終わり。




本年度のBlogの更新回数、これを入れて5回。そりゃないぜ。




まー試験だ、医療行為付きバカンスだなんだいろいろありましたが、いかんせん少な過ぎるやろがえ。




来年は、隙間をぬって書いてやりたい。



今年も大晦日は一年を振り返りーのでBlogでご挨拶をさせていただきー。




本年もいろいろ御世話になりました。




中々遊べず会えずにいる友人。挨拶にも行けてない、恩師や先輩方。気にかけてくれた方々。




来年からまた大きく環境が変わる年になりますが、これからも宜しくお願い申し上げます。









大掃除中に見つけた、2009年度のくだらない日々の思い出とともによいお年をー。

どもども。

久方ぶりです。



あらま、なんやかんやで10月。



5月から始まり、夏のどたばたを経て、今年度の日程は全て終了いたしました。



久方ぶりの事で、やり直さにゃいかんこともたらふくございましたが、どうにかやっとこ終了いたしました。



この9月で、あれから2年になりました。現在回復もリハビリも順調と思われます。お世話になったみなさま、ほんまにありがとうございます。




さてこの度、私ごとではございますが、移籍が決まりましたので報告差し上げます。




私、O.J.は来期、横浜への完全移籍で合意に至りました。



コックから教師へコンバートすることになりましたが、ここからがスタートなわけで、まったく実力は伴ってないわけで。
そんな私を必要としてくれた横浜で、一からまた精進していく所存です。



今年度に入り、いろいろ約束が後回しにしなり、いまだ果たせずで申し訳ないです。



新婚さん宅にフーリガン。



明南男児たちとの寄り合い。





御予約の荒川様御一行。





名古屋印堂仁宅での集い。




江戸の方々との野外活動。家庭訪問などなど。





隙をみてやりましょう。



インド、バラナシで出会い、日本で大怪我をし、その後共に一つ屋根の下で暮らした日々を経て、来年4月から横浜で新生活をスタートするサニーちゃん。






職種は違えど、まさか同じ時期に同じ横浜で新生活をスタートするとはね。







愛する西を離れるのはこの上なく寂しいですが、お江戸の方々、ただいまです。
また遊びまひょ。






新宿界隈の巨匠。新作を楽しみにしてます。


なんたるか。

そりゃ眠られへん夜もあるやろう。




今考えてるのは、昔ふと言われた言葉。




"その誠実ってのは誰に対する誠実やねん。"




自分に誠実にすることで人を傷つけ。




人に誠実にすることで、自分を犠牲にして。




自分が今まで誠実にしてきたことも、誰に対して誠実やったんか。




振り返れば自分勝手を棚に上げた、都合のいい誠実さがいかに多いことか。




言葉の脆さ、限界。同時に言葉の深さ、重さを考えられるようでありたい。



うすい借りてきたようなロジックに成り立つ話や、試し塗り程度の表面の言葉は退屈やけれども、それすらも常に立体的にとらえて考えられるようでありたい。



ここから雨の音も聞こえりゃ最高やねんけどなー。

おおえど。

一月。からっからのお江戸へ参勤交代へ参る。




にしても新しいマンションというのはぬくいもので、すきま風の代田の旧我が家ではフリースばりばりでもここでは半袖、短パンの常夏スタイル。べいべー。




なんでも密閉度がたかいとぬくいけど乾燥も激しいみたいで、室内からっから。





大きさりんご大玉ぐらいのビジュアル重視の加湿器じゃ潤せへんので、夜な夜な濡れタオルをリリーフで投入。





かなり軽めにしぼったから朝には水滴が滴って、床が濡れる始末。すいませんでした。





とある昼頃。早めの昼食。久しぶりの神谷町。いつもの店へ。





バイキング形式で片手のあたいのかわりに入れてきてくれる皿は、あいもかわらず手加減なしのてんこ盛り。









おかわりの品を指定しても、おかまいなしにあれもこれものてんこ盛り。しかしながら美味。




がんがん1人がっついてたら、バイキングにはないマンゴーラッシーまで持って来た。




見上げあたいにサービスだからってニヤリと笑って、さっとその場を去る粋な振る舞い。かっこいい。ごちそうさまでした。





とある昼下がり。デジタル一眼狙いのポンポンさんと、雪降る寒い日やのに冷たい珈琲でもと渋谷へ。





ヤマダさんとビックカメラさんであーでもないこーでもないとカメラをみてまわり、ミドリさんもジョーシンさんもこの街にはないんやなぁと西の電気屋を想ってぐだぐだと。





冷たい珈琲はカフェで冷たいビールに。




喋るは喋る。結局ビールだけではおさまらず、デキャンタ二本にチーズだサラミだ。








終いにゃぽんぽんさんといえばのカンパリロックをライムで。







ぽんぽんさん、ごっさんでした。




先日、ガレットなるものに目が留まり、前の店のお客さんの店がある学芸大学へ。




黄色ってやっぱりかっこええなって思わせてくれる、黄色がっつりの店構え。







店内は満席で、犬もほっこりしてるゆったりとした雰囲気。





けど厨房はがんがん気合い入ってる。
挨拶と返事はデカい声で。仕事はきびきびと。メガネとひげが似合う親父さんのTシャツにエプロンの装いがかっこいい。




ラタトゥイユにチーズ、たまご、メルゲスソーセージのガレットを発注。




一口目のうまさといったらそりゃもう。
羊肉でできたメルゲスソーセージがうんまい。台湾の腸詰といいこの類はやっぱ好きやねん。めっちゃ好きやねん。




また1つこれから通ってまうなって店に出逢えて、勉強になりました。




帰り道、学芸大学駅前に仮面ライダーフォーゼが。







敵もすごい。めぐちゃんこういうやつ作ってんのかな。







フォーゼがやばい。







フォーゼが変身した。まさかの金色。







子どもたちもそれはそれは大興奮。







けど1番ツボなんは、敵のお姉さんのセクシーさも去ることながら、マイクがマイケルジャクソンのあれじゃなくて、手で持って闘ってるとこ。大変そう。







にしても、最近の仮面ライダーは世界征服を阻止するんもやけど、友情とかそういう話なんやね。



あとバッタやなくて、ポットみたいになったんやなー。時代はかわる。




また、とある週末。遅ればせながら誕生日をこじんまりと祝いに東松原へ。



はやくもニヤけてるサニーさん。おめでとすー。









とある夕刻。ホーム、下北沢で酒もトイレもペースがはやい美容師と。








遅れて合流の痛風営業マンも。










今日の晩飯の鶏ムネ肉の仕込み。我ながらいい火入れ。







寒いんで野放しやった和食も頑張ります。




うまい漬け物つけれるようになりたい。

いやはや。

新年。あけましてはおめでとうございます。




お正月も蕎麦に恵まれる日々です。今のところ大晦日から毎日蕎麦を食べてるわけで。




なんでもおかんが自分で買った以外にもお客さんや近所の中華料理屋の奥様からたんまりいただいたみたいで。ありがとうございます。





にしてもそばのどれもちょいと太め。流行りかな。しかしながらうまお。




あと、大晦日におかんが買い物行ったら春菊がないって悔しがってたっけ。





すき焼きってやっぱりちょいといい日に食べることは変わってなかったんやね。





にしても正月にめっぽう弱いうちのおかん。やっぱり軽く体調を崩し、ちゃんこ番交代。代わりにすき焼きを作る事に。





作ってみて、すき焼きの割り下は完成形から想像した以上に結構遠い味からスタートするんやって事に気付く。




牛肉と特にねぎはすごいね。その他野菜たちも鍋界屈指の我の強さ。割り下兄さんもそりゃ変わりますわ。いやはや勉強になりました。





1月2日。書き初めにも手を出す。




音楽は何にしようかいね。飲み物はどないしよう。正座?あぐら?やんややんや。




筆を立てて書きなさいと小さいときに注意され続けた事を、はじめて一時間後ぐらいに思い出す。うむ、やり直し。






細字と字のバランスが難しい。ひらがなとか曲線がいまだうまく操れず。「の」とかの切り返しなんてもう。





用意した数ある候補の中から選ばれた言葉。おめでとう。




にしても今年の餅はうんまい。餅は餅屋とはよくいうたもんで、なんでも親父さんが和菓子で息子が洋菓子をやってる和菓子屋さんの餅みたい。





こないだ中華そば屋目指して歩いてたら、一階がお茶屋さんで二階がコーヒー屋さんってのもみた。




あすこはコーヒーの香り強かったけど大丈夫かいなと心配になったもんよ。親子経営かな。




2012。




こないだ四字熟語を調べてたら、小学生の二死満塁ってのを見かけました。




逆境◎になりたいもんです。




柔軟体操もやろう。たこの如く。




久方ぶりの明石からの新年は踊りそうです。たこの如く。













本年もまたよろしくお願いいたします。おそまつ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

O.J.

Author:O.J.
ものともしねぇ。

そいつがわいのめざす道。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
挨拶 (8)
PARTY (2)
ひび。 (11)
きろく。 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

